■Vol.159 クレバリーインターネット館
●新井さん
「Microsoft LifeCam Cinema」(型番:H5D-00006)
売価税込5,670円 |
手元に手頃な什器がない・・・そんな時はダンボールなどの手頃な素材を使ってDIYしてしまおう、というシーンはアキバの自作ショップ店員さんにはよくあること。今日お邪魔したクレバリーインターネット館の新井さんもそんな一人だ。おススメ商品の「Microsoft LifeCam Cinema」を手に、持ち前のDIY精神で完成したという趣味ツールの製作秘話を語ってくれた。
「私このところ3DS版のデッドオアアライブにハマっていたんですけど、、プレイする内にムクムクとプレイ動画を撮影したい衝動がこみ上げてきてですね・・・ゲームそっちのけで悩んでいたんです。ネットで色々調べてはみたんですが・・・ろくに製作例が見つからないのに加えて、あっても大掛かりな機材やセットを使ってたりとかで一般人にはまったく参考にならない。(ウン10万円とか掛けてる場合もあるらしいですよ!) じゃあ手頃なもので、ということでまず最初はデジカメで試してみたんですが・・・3DSと自分の間にニョキッと三脚が割り込むスタイルではゲームどころではなく、すぐ振り出しに戻ってしまったんですよ。
そこでようやく今回おススメするWebカメラが登場するわけですね。特にこの『Microsoft LifeCam Cinema』は自由に動かせるフレキシブルアームを採用しているのがポイント。私はここをブックレット(100均)を使って3DSに固定してみたんですが、これがすこぶる良好で、完成したときには嬉しくて少しはしゃいでしまいました(苦笑) 3DSと一体化しているので自由な姿勢でプレイできますし、HD 720p対応で録画画質も文句なしです。手頃な金額で揃いますんで、同じようなことを考えていた方はぜひ参考にしてみてください。
・・・とはいえ、今の新たな悩みはプレイするゲームがないことです。キットが完成したことに満足してしまって、肝心のデッドオアアライブは1ヶ月ほどで飽きてしまったんですよ。次に来る時までに、なにか面白いゲームを探してきてくれると助かりますね。」
現在は作った環境を活かすゲームを探している、という本末転倒な結果に落ち着いた新井さん。その同氏が店長を務めるインターネット館は、27日より店舗統合に伴うリニューアル改装のため休業となる。
3月2日の新店舗プレオープンの日には「お得な商品を色々取り揃えておきますよ」と語る新井さんが元気に迎えてくれるはずだ。 |