■Vol.213 CFD販売株式会社 倉本さん
GIGABYTE「GV-N680SO-2GD」
予価70,000円台 |
本日のコレオシは、GIGABYTE製品の新作発表会「GIGABYTE Tech Tour 2012 Tokyo」会場内から。GIGABYTE国内正規代理店CFD販売株式会社の倉本さんが手に持っているのは、今まさに国内メディア向けに発表されたばかりの、GIGABYTE製GeForce GTX 680搭載グラフィックスカード「GV-N680SO-2GD」だ。とにかく速い、デカイ、重いの三拍子が揃ったこういうアイテム、待っていた人もいるのでは?
「どうもこんにちは、CFDの倉本です。今日はこの場を借りてGIGABYTEから近日発売予定のグラフィックスカード『GV-N680SO-2GD』を紹介しましょう!スゴイのは見た目だけじゃないですよ。
この商品はGIGABYTEがリリースしている『Super Overclock』シリーズの最新作に当たる製品で、その名の通り究極のオーバークロックが施されたスペシャルモデルです。実はまだ製品版の仕様が確定していないのであくまで参考として聞いていただきたいんですが、私の後ろで動いているサンプル機はベースクロック1,137MHz(リファレンス:1,006MHz)、ブーストクロック1,202MHz(リファレンス:1,058MHz)、メモリクロック6,400MHz(リファレンス:6,008MHz)で動作してるんですよ。もちろんヘビーユーザーの皆さんなら、さらに叩いて性能をしぼり出すこともできるはずです!(注:保証はありませんが)
それを実現しているのも、8フェーズの電源回路や大電力を供給するプロードライザを搭載しているのと、ご覧の通りの巨大クーラー『WIND FORCE 5X』で強烈に冷やしているからなんですね。GTX 680から搭載されたGPUの自動オーバークロック機能『GPU Boost』のパフォーマンスは冷却や電源供給に大きく左右されますので、チップのもつポテンシャルを最大限に発揮したい人は是非この『GV-N680SO-2GD』を使ってみましょう!ちなみに5つのファンを搭載するクーラーは世界初だそうですよ?これだけでも自慢になりそうですね。
・・・しかしそろそろ手に持ってるのも疲れてきましたね。私も2日前に目にしたばかりの商品なんですが、とにかくデカくて重いです。さっき指摘されましたが、デモ機に入ってるサンプルも重さで少し傾いてるんですよ。カードを支えるようなオプションが作れないものか、GIGABYTEさんに提案してみる必要があるかもしれませんね。
お値段ですか?そのあたりも仕様と同じで、まだ決まってないんですよ。まぁ今のところは70,000円台くらいになるんじゃないかと考えてるんですけどね。(変わる可能性もありますよ!) 7月くらいまでには発売できると思いますので、大艦巨砲主義なユーザーの方々は楽しみにお待ち下さい!」 |