■Vol.237 イオシス アキバ中央通店 井田さん
「ioPad6L」
売価税込18,500円 |
怪しいアイテムならココにお任せ!今日のコレオシはイオシス アキバ中央通店より、今一番(かもしれない)旬な怪しげアイテム「ioPad6L」をご紹介。もはやコレオシでもお馴染みとなった井田さんより、“ちょっとだけ”某社のアレに似ているAndroidタブレット「ioPad6L」について説明してもらった。・・・そろそろマズイですよ。
「うわー、また来たかー・・・みたいな感じですよね。今日ご紹介するのは当店の“オリジナル”タブレットioPadの最新作、『ioPad6L』です。いいですか、“オリジナル”ですからね。ちょっと、アップルさんの某Padと一緒に写真撮るのとか止めてもらえますか。
・・・と言ってもみんなネタだと分かってるハズなので、あんまり気にしてないんですけどね。実際以前までそのママの位置にあったホームボタンも別な位置に移動したりと、ウチとしても多少自重(?)しているのかもしれません。とはいえ工作精度は上がってますし、サイズも“本家”と同じ9.7インチになってしまって、ヤバさはレベルアップしているような・・・いや、あくまでネタということをご理解いただきたいですね!
とまぁ、こんな商品ですが、性能はなかなかいいんですよ。1GHzのCPUにメモリも1GHz、ストレージ容量は8GBで、さらにIPS液晶を使っています。早い話がサクサク動いて画面がキレイなタブレットっていうことですね!これまでのioPadはネタ重視な部分が大きかったんですが、今回のモデルは正統派というか、一般の方にもオススメできる商品になっていると思います。上の人間に言わせるとサービス価格だそうで、実際IPS液晶搭載でこのレベルのスペックをもつAndroidタブレットとしては破格じゃないでしょうか。
ちなみに今回は不良率もかなり少ないらしく、通販でも(もちろん店頭でも)なかなか好調です。扱いやすいタブレットを安く買いたい、という方は一度店頭まで動作チェックに足を運んでみちゃどうですか?」
取材班が店頭で動作を試したところ、なかなか快適で意外にも(?)まともなタブレットという印象。サイズなどはiPad2とほぼ同じで、使い勝手も悪くなさそうだ。表面の手触りもよく、今から後継機の完成度(≒再現度)が(さらに向上するのではないかと)多少心配な気がする。 |