2019.08.12 12:00 更新
2019.08.12 取材
【第19回】暑さと寒さ、午前中に弱いアキバ取材班Bが、秋葉原のショップ店員にコッソリ聞いた、オススメの飲食店を紹介する「アキバのごはん」。今回は、チャーシューベーコンが鎮座するつけ麺を目当てに「麺屋武蔵 巌虎」に行ってきます。
前回に引き続き今回も麺類。連日麺系のメニューばかり物色しているのですが、これは早くも夏バテが忍び寄っているのかもしれません。やや早めの帰り道に向かった先は、つけ麺が美味しい人気のラーメン屋「麺屋武蔵 巌虎」です。ちなみに麺屋武蔵といえば、秋葉原には昭和通り口方面に「麺屋武蔵 武仁」もあるワケですが、いつもうろついているエリアの都合上、通うのはもっぱら「巌虎」の方ですね。
さて夏バテ気味だと冒険を避けたくなるもので、ほぼ迷うことなくド定番の「巌虎つけ麺」を注文します。お会計は税込1,120円、麺の量は茹で前300gの大盛りにしました。このお店は麺1kgまで無料で増量できるそうですが、実はそれほど大それた量を注文したことがありません。ぜひ元気な時にチャレンジしたいですね。
そんな話はさておき、「巌虎つけ麺」とくれば「巌虎」の名物である「チャーシューベーコン」がトピック。特製のチャーシューダレに豚バラ肉を数日間漬け込んで、絶妙な火加減でスモークして仕上げるのだとか。それを極太麺と一緒に、甘口濃厚な魚介系スープでいただきます。味に変化をつけたい時は、卓上のライム酢やタバス粉を加えましょう。
そんな「麺屋武蔵 巌虎」の営業時間は、11:00~22:00まで。席はカウンターのみ14席で、ピークタイムは順番待ちになることもしばしば。麺屋武蔵系は「巌虎」の「チャーシューベーコン」よろしく、各店舗ごとに“ここだけの味”が味わえるのが楽しいですね。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
麺屋武蔵 巌虎: http://menya634.co.jp/