2019.09.23 12:00 更新
2019.09.23 取材
【第23回】暑さと寒さ、午前中に弱いアキバ取材班Bが、秋葉原のショップ店員にコッソリ聞いた、オススメの飲食店を紹介する「アキバのごはん」。今回は、メガ盛りなもりそばをガッツリと堪能すべく「松月庵」に行ってきます。
アキバでそばを食べられるお店はたくさんありますが、長年営業している老舗とくれば「松月庵」でしょう。昔の雰囲気を残すジャンク通りの一角にある“町のおそば屋さん”といった風情のお店で、以前に立ち寄った「HENRY’S BURGER Akihabara」はお隣です。お昼ご飯にそばを楽しもうという人はもちろん、夜は居酒屋的な感覚で通う常連さんも多いようですね。店頭に毎日置かれている“なぞなぞ”は、毎度なかなか難易度が高めな気がします。
座って早々に注文したのは、メガ盛りなもりそばの「メガもり」です。その名の通り山盛り系のメニューで、ご店主から「量がちょっと多いんですけど、大丈夫ですか?」との念押しもアリ。ちなみに以前はメガ盛り目当てにかなりのお客さんが詰めかけたこともあって、最近はあまり店頭でアピールすることは減っているようです。お値段は税込1,000円。
10分ほど待っていると、お待ちかねの「メガもり」が登場。まさにメガな盛りといったところで、すり鉢に盛り付けられたインパクトはかなりのもの。ご店主によれば、三人前くらいの量があるそうです。
のど越しの良い細麺を次々とつゆにくぐらせつつ、しばしそばを食べることに集中。途中で飽きがくるかと思っていましたが、一緒に付いてくる海苔・おろし・揚げ玉を加えながら、最後まで美味しくいただきました。さすがに満腹・・・しばらく動きたくない状態です。
そんな「松月庵」の営業時間は、平日は11:00~22:00、土日祝は11:00~17:00まで。アキバでこれでもか!とそばを食べようと思ったら、ここで決まりですね。三人分と考えれば、コストパフォーマンス的にもメガ盛りはアリなように思います。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一