2019.11.11 12:00 更新
2019.11.11 取材
【第29回】暑さと寒さ、午前中に弱いアキバ取材班Bが、秋葉原のショップ店員にコッソリ聞いた、オススメの飲食店を紹介する「アキバのごはん」。今回は、何度食べても飽きない極上スープのラーメンを堪能すべく「粋な一生」に行ってきます。
昭和通り方面を駅から徒歩7~8分。今回の目的地は、アキバのラーメン好き御用達の人気店「粋な一生」です。混み合うお昼時は行列ができることも多いですが、夕方のタイミングなら余裕あり。何を食べようか迷いつつ、のんびりお店に向かいます。ちなみにこの先をもう少し行くと、この間お邪魔した「カリカリ」がありますね。
さて考える時間は十分にあったので、早速店頭の券売機で看板メニューの「塩ラーメン」(750円)を購入。ネギ(200円)と味玉子(100円)をトッピングして、お会計は税込1,050円です。
動物系清湯スープと魚介系スープをブレンドしたという、スッキリ上品な味わいのスープが絶品。ちぢれのある中細麺にトロトロのチャーシュー、細切りメンマ、シャキッとした水菜に海苔と、メリハリの効いた具材で構成されています。まさにシンプルながらすべてが揃っている一杯。食べ進めていく内に具の旨味がスープに溶け込んでいくため、チャーシューは後半に残しておくのがオススメとか。味わい深さを増していくスープの変化を楽しみつつ、10分かからずに完食。スープも最後まで飲みきってしまうせいか、大盛りでなくとも十分満足できる気がします。
さて、そんな「粋な一生」の営業時間は、11:00~21:00まで。通し営業なので好きなタイミングで来店できるワケですが、15:00までのランチタイムには、サービスでご飯(小)が付きます。スープや具を投入して“お茶漬け風”にしたご飯も絶品なので、お得に美味しく食べようと思ったら、やはりランチタイムが狙い目になるでしょうか。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一