2020.04.13 12:00 更新
2020.04.13 取材
【第49回】暑さと寒さ、午前中に弱いアキバ取材班Bが、秋葉原のショップ店員にコッソリ聞いた、オススメの飲食店を紹介する「アキバのごはん」。今回は、分厚いお肉の焼肉丼を食べに「やまの 秋葉原店」に行ってきます。
やはり昼からお肉を食べると、一日元気に過ごせる気がする。そんな気分で向かった先は、昭和通り口を出て徒歩1分の「やまの 秋葉原店」。A5ランク和牛を使った本格派な焼き肉・ステーキを提供するお店ですが、ランチタイムは十分手の届くお値段の焼肉丼が楽しめます。肉のお店と言えば、この間立ち寄ったステーキマックス 秋葉原店もすぐ近くにありますね。
ちょっと急で狭い階段を上って店内へ。ランチタイムギリギリのタイミングだったので、まったく問題なく座れました。さて、予算的に頼めるメニューがおのずと決まってくるワケですが、今回はランチ一番人気という「ハラミ丼御膳」(980円)を注文することに。そして満足度を高めるべく、+700円の“肉ダブル”を選択。さらにライスは標準で大盛り無料なのですが、肉ダブルの場合は特盛りも無料!・・・ということで、迷わず特盛りにしてもらいました。トッピングの生卵(+80円)まで追加してしまい、お会計は税込1,760円。あれ、結構なお値段になってしまった・・・。
肉の焼ける心地よいサウンドをBGMにして、10分と待たずに「ハラミ丼御膳」が到着。御膳なので、主役のハラミ丼を味噌汁とサラダ、和え物が囲む構成です。ちなみに「大盛りで盛り付けてしまった」ということで、後から特盛り相当のご飯を“追い飯”してもらうことになりました。
さぁて難しい話は置いて、まずは肉ですよ。丼に載っているハラミ肉は、普通の焼肉丼よりだいぶカットが厚め。そのせいか肉の数自体は少なく感じるのですが、その分1枚ごとに食べごたえがあります。しかもかなり柔らかく、タレとの相性もグッド。それをタレの染み込んだご飯と一緒にかきこめば・・・もはや幸せは約束されたも同然ですね。
特盛りご飯との配分もピッタリで、美味しいお肉をしっかり堪能できました。個人的には、肉の量を考えると、やはり肉増しまたは肉ダブルでお肉をブーストしたいところ。その分、お値段なりの満足感はしっかり得られる印象でした。
さて、そんな「やまの 秋葉原店」ランチタイムは11:30~14:00まで(ライスがなくなり次第終了)、ディナーは平日17:00/土日祝17:30から。テーブル席含め17席と小さなお店なので、ピークタイムは混み合うことも多いようです。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
やまの 秋葉原店: http://www.yamano29.com/