2020.06.21 00:00 更新
2020.06.21 取材
アキバのど真ん中にあるサンコーレアモノショップ秋葉原総本店店長の中島さんが、おもしろグッズや気になるアイテムを紹介してくれる「レアモノPickup!」。今回は、卓上でも置ける“自分だけの自販機”こと「俺の自販機 HOT&COOL」のお話です。
アキバの真ん中で、おもしろ雑貨やお役立ちなガジェットが買えちゃうサンコーレアモノショップにようこそ!店長の中島です。ここしばらくでお家にいることが多くなりましたが、この機会にお部屋をもっと充実させたい!と考えている方も増えていると思います。今回ご紹介するのは、そんな向きにオススメしたい「俺の自販機 HOT&COOL」。インテリアとしても存在感バツグンな“自分だけの自販機”です。
自販機スタイルで好きなドリンクが取り出せる、サンコーの「俺の自販機」に2020年版が登場。サイズダウンして扱いやすくなって、機能面でも強化されている |
去年発売された「俺の自販機」の新モデルで、350ml缶を入れておける保冷・保温庫。名前に“HOT&COOL”と入っているように、オレンジ保冷だけでなく保温もできるようになりました。サイズもだいぶコンパクトになったんですが、350ml缶を合計9本(3段×3本)入れることができて、収納力は前のモデル(10本)とほぼ変わりません。
そして気になる温度は、保冷機能が7~8℃、保温機能は46~47℃。今の季節なら、キンキンに冷えたドリンクがいつでも飲めちゃうというワケですね。好きなドリンクが入った段のボタンを押すと、ガランと下から出てくる自販機風ギミックも楽しいですよ。
ボタンを押すと、該当の段に入ったドリンク(350ml缶)がガランと出てくる仕組み。缶の取り出しやすさも劇的に改善している |
サイズダウンしながら、収納力はほぼそのまま。水受け用のトレーが設置されたりと、前作を踏まえた改善も |
実はこの自販機風ギミックも改善されていて、前に比べてかなり取り出しやすくなりました。冷却の過程でどうしても発生してしまう結露を受け止めるトレーが追加されたり、細かい部分にも手が入っています。
それにAC電源だけでなく、シガーソケット給電に対応したのもポイント。車に載せて持っていけるので、ケーブルを差し替えるだけで、レジャーや遠出のお出かけに連れていけます。もっと便利になった、新しい「俺の自販機」をぜひ試してみてください。
冷温モードは背面スイッチで切り替え。奥行きはそれなりにある(410mm)ので、背面を塞がないよう気を付けつつ、うまく設置しよう |
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店: https://www.gdm.or.jp/shop/thanko/