2022.04.17 00:00 更新
2022.04.17 取材
アキバの真ん中で、おもしろ雑貨やお役立ちなガジェットが買えちゃうサンコーレアモノショップにようこそ!店長の中島です。今回ご紹介するのは、この間発売された無煙卓上焼き鳥器の最新モデル「おひとりさま用焼き鳥メーカー」!ここしばらくで色んなメーカーさんの製品を見るようになった焼き鳥メーカーですが、ウチが第1弾モデルの「自家製焼き鳥メーカー」を発売したのは、もう4年近く前のこと。発売当時は大きな話題になりまして、それ以降も根強い人気で売れ続けているシリーズです。
以前に広報さんにお聞きしたインタビューにて構想が語られていた、焼き鳥メーカーのコンパクト版が登場。元祖だからこその改良が施された新モデルは、どこが変わったのか? |
それでいったい最新モデルはどう変わったのか。まず分かりやすいのがサイズ感ですね。既存モデルの「自家製焼き鳥メーカー2」と並べてみると一目瞭然、特に奥行きは半分くらいに小さくなりました。その分焼ける串の数は10本から3本に減って、完全に“おひとりさま用”に特化した仕様に変わっています。
3本と聞くと少なく感じますけど、付属する金属串はかなり長め。普通の焼き鳥より大きめのお肉をたくさん挿せるので、ボリュームも十分だと思います。1本食べたら次のもう1本を仕掛ける、という具合で焼いていけば無駄も少なくてグッド。生肉からでも15分で美味しく焼き上がりますから、じっくりお酒を楽しみつつ自然なペースで焼き鳥を楽しめますよ。
おひとり様用に完全シフトしたことで、大幅な小型化を達成。特に奥行き方向がものすごくショートデザインに変わっている |
見た目もカッコよく進化、熱を逃さないガラスカバーはフロントドアで開閉する仕組み。串をセットしたら加熱のタイマーを設定するだけと、使い方も簡単だ |
そしてこの変化がすごく大きかったんですけど、串の回転部が天井部分に移動して、串を吊るすスタイルに変わりました。実はこれまでは根本に回転部があったので、どうしても軸部分にタレや油が被ってしまって、食後のお手入れが大変だったんです。その点新モデルは足元にある「オイルキャッチャー」に油が溜まりますから、お手入れが超楽ちんに!おかげでとっても使いやすくなったと思います。
市販の串も取り付けられる串ホルダーは、天井部分から吊るすスタイルに。足元のオイルキャッチャーを洗うだけでいいため、掃除や洗い物の手間は劇的に減っている |
こだわりの焼き鳥も作って食べるまではいいですが、お手入れが面倒だと作るのも億劫になりますよね。その点で面倒が解消されたコレなら、これまで以上にどんどん気軽に使っていけるんじゃないでしょうか。
文: 編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店: https://www.gdm.or.jp/shop/thanko/