2024.06.23 00:00 更新
2023.06.23 取材
アキバの街で“丼もの”を淡々と食べては(なぜか)日曜の深夜にひっそり掲載していく、謎の定番コーナー「深夜丼」。今回は、昌平橋を渡ってすぐの「ワテラス」にある中華料理店「梅蘭 御茶ノ水ワテラス店」に行ってきます。
いつぞやチャーハンを食べに来た時が最後なので、約1年ぶりの来店。木曜日の20時過ぎというタイミングながら、店内はそれなりに埋まっている状態でした。
なお、席についてメニューを見ようとすると、「モバイルオーダーになってます」とのこと。早速QRコードを読み込んで、気になっていた「海老チリかけご飯」(979円)を注文します。周りを見ると普通のスタイルでの注文も受けてくれるっぽいですが、個人的に気楽なモバイルオーダーは結構好きですね。
だいたい10分も待たずに「海老チリかけご飯」が到着。中華スープが一緒に付いてきます。ちなみに複数人で注文した場合、スープは付いてこないらしいです。お腹がすいていたので、写真もそこそこに早々にいただきます。
エビチリはまったく辛くないので、辛い系が苦手な人も安心。それでいてほどよい甘さと塩っ気があるため、どんどんスプーンが進みます。ゴロッと入っているプリプリの海老がまた、食感がサイコーで旨いんですよ。
なお、盛りが割とあっさりめなこともあり、ボリューム面ではやや物足りない感じ。飲みの席で食べる一皿としては、このくらいがちょうどいいんですけどね。
文: 編集部 絵踏 一
梅蘭: https://bairan.owst.jp/