エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.166
2012.08.27 更新
文:GDM編集部 池西 樹
スペックの確認ができたところで、次に画像を中心に「GV-N66TOC-2GD」をチェックしていくことにしよう。パッケージは、GIGABYTE製グラフィックスカードではすっかりお馴染みの“瞳”をモチーフにしたデザイン。背面にはオリジナルクーラー「WINDFORCE 2X」と品質基準「Ultra Durable VGA」についての説明がビッシリと記載されている。
また付属品は簡易マニュアル、ペリフェラル4pin-6pin変換ケーブル×2、ドライバ&ユーティリティディスクのみとハイエンドに比べるといたってシンプルな構成だ。
付属品はドライバ&ユーティリティディスク、電源変換ケーブル、簡易マニュアルのみ。SLIブリッジケーブルも付属されないため、複数枚搭載する場合は別途用意する必要がある |
パッケージと付属品の確認ができたところで、カード本体をチェックしていくことにしよう。「GV-N66TOC-2GD」の基板長は実測値で約213mmとかなりコンパクト。ただし、VGAクーラーのフレーム部が大きくせり出しているため、搭載スペースは約255mm必要。出力インターフェイス側に30mmほどスペースがあることから、この点は今後ぜひ改善してもらいたい。
一方で重量は約550gとかなり軽量で、ハイエンドモデルにありがちなVGAクーラの重みでグラフィックスカードが歪んでしまう心配はないだろう。
2スロットという限られたスペースを有効に活用するため、搭載ファンの厚みはモータ部が約12mm、インペラ部は約7mmの薄型タイプ |