エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.231
2013.05.02 更新
文:GDM編集部 絵踏 一/池西 樹
アキバのSHOP STAFF三人が試すという、少し変わったスタイルでお送りした今回のユーザーレビュー。三者三様の異なる環境ながら、それぞれで「M5 Pro Xtreme」はうまくポテンシャルを発揮できていたようだ。
最近のSSDでは頭打ちになりつつある高速なシーケンシャル性能はもちろん、実用での快適さを決定づけるランダムアクセスが「M5 Pro Xtreme」は極めて優秀。通常のシステムドライブとしてはもちろん、少し古めのノートPC環境でも換装による満足度は高かった。すでに購入済みのユーザーも“もう1台”でエンタープライズ級のストレージ体験が手に入る。発売から半年以上が経過したとはいえ、未だに「M5 Pro Xtreme」がハイエンドSSDとして魅力的な存在であることがあらためて確認できた格好だ。
際立ったパフォーマンスも安定性があってこそ。最高峰の速さと信頼性重視の設計、さすがは貫禄の鉄板SSDだ |
もっとも、SATA3.0対応SSDとしてトップクラスの鉄板モデルというだけに、初めから目立った不満は出ないだろうことは予想できていた。しかしレビュアーのSHOP STAFF三人のコメントで共通していたのは、とにかくパフォーマンスが高レベルで安定していたこと。スピード面で匹敵するモデルも多数現れる中で、「M5 Pro Xtreme」がその地位を保っているのはこの優れた安定性も一役買っているに違いない。
“安定した速さ”には、一瞬のスコアより実用性を尊ぶSHOP STAFFも納得。なるほど、一線級の売れ筋モデル「M5 Pro Xtreme」は一味違った。