秋葉原で働くSHOP店員に聞く「エルミタ的リサーチ」。9回目となる今回は、今やPCを構成するうえでは外せないパーツとなったSSDにスポットを当てる。近年急速に普及した新たなストレージデバイスだが、自作パーツの最前線で働くSHOP店員達は、実際にどの程度使用しているのだろうか。さらにはプロが選んだ人気のメーカーは?お客さんが店頭で購入する売れ筋モデルとの違いや、こだわりのHDD派の存在など、なかなか興味深い集計結果が出た。調査対象は26店舗から、PCパーツ系SHOP STAFF計75人とモバイル系SHOP STAFF計38人だ。
PCパーツ系STAFF 計75人に聞きました
PLEXTOR
Ninja(型番:Ninja-256)
容量:256GB
限定版だった「Ninja-256」を使っています。理由ですか?赤だからです。ケースのカラーから始まり基本は赤で統一したいので、なかば強制的に買うことになりました。ちなみにデータ用のドライブには「Crucial m4 SSD」の256GBモデル「CT256M4SSD2」を使ってます。(店員F氏)
PLEXTOR
M5S(型番:PX-128M5S)
容量:128GB)
長年使っていたKingstonに変わり今は「M5S」です。ついでに転がっていた「SAMSUNG 470」シリーズの64GBをキャッシュとして使うことにしました。SSD買い替えた際にはオススメの使い方ではないでしょうか。皆さんも余ったSSDの有効活用を一度考えてみるといいですよ。(店員M氏)