せろりんねのガジェットメモリー ~無限搭載~ Vol.1
2017.08.25 更新
文:エルミタージュ秋葉原編集部 / 撮影:吉田 豊一
──視聴者の年代層を考えたりしますか?
私が自作PCをやってるのを同年代の子が見てくれるかもしれないですし、女の子とかも。コメントからの想像だと、まったくいないわけではなくて、でも1割くらいかな~、そのくらいだと思うんです。やってみたら楽しいから、普通の女の子が自作PCとかやってくれたら嬉しいです。
──初めて見かけた時はまだ10代でしたが、撮影や編集はひとりでやっているんですか?
はい!全部ひとりです。三脚にカメラつけて、撮りたいアングルで撮る、それだけでずっとやってきた感じです。有名な方なんですけど、劇団天然工房の瀬戸弘司さんの動画を見たりして、こういう感じで撮ってるんだな、って。
最初に出したローストビーフを作る動画で、初めて編集をしたんですけど、もう楽しくなっちゃって。それでネットや動画で調べたり、たくさん勉強しましたね。編集も習ってはいなくて、独学です。
──テンポ良くサクサク見れますね、編集で気をつけていることはありますか?
あーっ、それすごく気をつけてて。でもテンポ良くを意識しすぎて、カットが多すぎちゃうとプツ、プツ、って。最初はそういう感じの動画が多かったので、気にするようにしています。
あと以前は、効果音をいろんなところに使ったりしてたっていうのもありますね。最近は、あんまり効果音をつけても、それはそれでうざったらしいのかなって思うようになってきちゃって、ここのところはちょっと控えてるんですけど(笑)。
初めて動画を撮った時も、悩んだりとかは全然なくて。やりたことをやって、それをカメラで録画していた感じで。ほんとに、その時その場でやりたいと思ったことをどんどん動画にしていく感じがありまして。何だか、自分が何系なのかっていうのもあまり定まってないんです。