エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.739
2019.05.20 更新
文:エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
ここからは、実際に「AERO」を使用した際のインプレッションをお届けしよう。検証を依頼したのは、いずれも日常的にオーディオを嗜む、パーツショップのベテラン店員3名。サラウンド化ユニット「XPUMP」との合わせ技を使ったスタイルにも注目だ。
「AEROイヤーピース」と「ボーカル強化イヤーピース」の2種類がありますが、個人的には後者のタイプが気に入りました。音がこもるかと思っていたところ、高音から低音、上から下まで万遍なく音が出ています。高音が刺さりにくい設計になっていることもあり、長時間使用しても疲れにくい。装着感も良好でした。
スマホでカジュアルなゲームでのパフォーマンスを試してもらった、パソコン工房 秋葉原 BUY MORE店の尾谷さん。先行デバイス「XPUMP」のユーザーでもある |
ゲームでは、ソーシャルゲームやブラウザゲームといった、手軽なところで試してみました。銃声や斬撃などのエフェクト音をよく拾ってくれて、臨場感はかなりのもの。「PUBGモバイル」では音の定位も良く、銃声の方向もよく分かります。ただしセミオープンタイプなため、通勤中は周囲の環境音が入り込むシーンがチラホラ。音漏れの心配はあまりないのですが、個人的にノイズキャンセルは欲しかったですね。
それとマイク付きという点を考慮しても、リケーブルできない点は多少残念。このあたりは次回作に期待するとして、普段使いのイヤホンとしては、自然に長時間使い続けられる良いモデルだと思います。手持ちの「XPUMP」に繋いだ際の挙動もすこぶる良好、音の定位や距離感もしっかり感じられて、メリハリも出ました。「XPUMP」ユーザーなら、ぜひ組み合わせて使ってみることをオススメします。
個人的に「XPUMP」を購入していたこともあり、以前から「AERO」の存在は気になっていました。音の第一印象はややボンヤリしたものでしたが、これはおそらくエージングが不足していたせい。普段は音量を絞り気味にしているところ、音声出力を上げることで違和感は解消されました。
パソコンショップアークの寺崎さんは、PS4 Proでのシューティングプレイに「AERO」を投入。装着感も気に入っている様子だ |
そしてPS4 Proに接続して「ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN」をプレイしてみましたが、これが当たりでした。戦闘機のエンジンの爆音や効果音が大迫力で、ドッグファイト中に敵の戦闘機とすれ違った際も、音の方向がしっかりと分かります。ゲーミング用途への適性はバッチリ、音の定位がとれているので音楽向けにも優れています。サラウンド感がさらにアップする「XPUMP」との組み合わせは、特に動画鑑賞向けに推したいですね。
ちなみに実力の割にはコンパクトなイヤホンですが、自分の耳には収まりがよく、ホールド感も良好。携帯にも向いていて、普段使いにはピッタリでしょう。ただしケーブルは直付けされていてリケーブルできないため、断線には気をつけたいところです。