エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.792
2019.11.01 更新
文:松野 将太
より新しいCo-op協力プレイ系のタイトル「World War Z」ではどうだろうか。画質プリセットは“Ultra”、解像度は1,920×1,080ドット、2,560×1,440ドット、3,840×2,160ドットの3種類で、APIはAMD GPU向けの「Vulcan」を選択。ゲーム内ベンチマークモードを使用して平均フレームレートと最小フレームレートを取得している。
軽量なタイトルだけに、WQHD解像度の計測でも最小フレームレートが100fpsを超える優秀な結果が出た。4K解像度でも最小フレームレートが60fpsに迫っており、ハイリフレッシュレートにこだわらないのであれば、4Kディスプレイでのプレイも視野に入ってくるだろう。Default時とOC Modeでは最小フレームレートに若干の差がでているが、フルHDとWQHDの計測ではもともと数値がぶれやすく、誤差の範囲と思われる。
ゲーム系セッションの最後に、DirectX 12 APIを利用した最新タイトル「Ghost Recon Breakpoint」でも結果を見てみよう。画質プリセットは“ウルトラ”を選択し、解像度は1,920×1,080ドット、2,560×1,440ドット、3,840×2,160ドットの3種類で計測。ゲーム内ベンチマークモードを利用し、平均フレームレートと最小フレームレートを取得した。
このベンチマークでは、特にフルHD解像度やWQHD解像度の計測で最小フレームレートが大きく下振れする場合があり、フルHDでも40fps程度を計測するのがせいぜいだった。平均フレームレートを見ると、フルHD解像度での計測が約95fps、WQHDでの計測が約75fpsで、WQHD環境をターゲットにしたグラフィックスカードとしての役割は果たせていると言っていいだろう。最新のAAA級タイトルになると、4Kでのプレイは不可能でこそないが、それよりは解像度を下げて60fsp以上の平均フレームレートを確保することをオススメしたい。