エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.924
2020.10.25 更新
文:松野 将太/撮影:松枝 清顕
人気のハンティングアクションゲーム「モンスターハンターワールド: アイスボーン」ではどうだろうか。解像度は1,920×1,080ドット、2,560×1,440ドット、3,840×2,160ドットの3パターンで、画質は“最高”を選択し、DLCの高解像度テクスチャパック「High Resolution Texture Pack」を適用。APIはDirectX 12とし、ゲーム内の一定ルートを移動した際の平均フレームレートと最小フレームレートを「OCAT」で取得している。なお、DLSSは有効化できるWQHD解像度、4K解像度でのみ有効化した。
このタイトルにおいては、フルHD解像度、DLSSを有効化したWQHD解像度での計測で「Core i7-10700K」が優れたフレームレートを記録した。どちらの解像度でもフレームレートが大きく変わらないのはDLSSの効果によるが、両CPUでは平均フレームレートで15%程度、最小フレームレートでも10%以上の格差が生まれており、さすがに無視しがたい。4K解像度でその差がほぼなくなるのはこれまでのテストと同じだが、タイトルによってはこのようなこともあり得る、ということは覚えておいて損はないだろう。
「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」では、解像度は1,920×1,080ドット、2,560×1,440ドット、3,840×2,160ドットの3パターン、画質プリセットは“ウルトラ”での検証を実施。マップ「Erangel」で一定コースを移動した際のリプレイ再生時の1分間のフレームレートを「OCAT」で計測した。
本作はフルHD解像度とWQHD解像度でのフレームレートの差異が小さくなる傾向があるが、「モンスターハンターワールド: アイスボーン」での計測と同じく、WQHD解像度までの平均・最小フレームレートで「Core i7-10700K」が優れた結果を残している。ちなみに、その差はいずれの解像度でも10%以上。動作クロックより大きな差がついているが、これはゲームエンジンの特性や、CPUへの最適化など複合的な要因によるものだと思われる。4K解像度の計測に関してはほぼ誤差ではあるが、平均・最小フレームレートともに「Core i7-10700K」の結果がわずかに良い。