エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.1061
2021.10.09 更新
文:エルミタージュ秋葉原編集部/撮影:pepe
製品の概要を把握したところで、ここからは「フォートナイト」「Apex Legend」「Assetto Corsa」などのゲームを実際にプレイして、アスペクト比21:9のウルトラワイドゲーミング液晶ディスプレイ、MSI「Optix MAG301RF」を導入するメリットや、注目の機能について紹介していこう。
最も一般的なフルHD液晶ディスプレイに比べて、横方向の解像度が約1.3倍広い「Optix MAG301RF」。「フォートナイト」や「Apex Legend」など、バトルロイヤル系のゲームでは左右の視野が広がり、敵の存在をいち早く把握できるようになる。またワイプのように表示されるマップやアイテム情報によって、中央部分の視野が塞がれることがないのも大きなメリットだ。
「Optix MAG301RF」で実際にゲームをプレイしたところ。フルHD液晶ディスプレイと比較すると左右の視野の広さは一目瞭然 |
さらに「Assetto Corsa」のようなレースゲームでは、コースの把握がしやすくなることから、特に急カーブが続く複雑なコースで力を発揮してくれることだろう。なお実際のゲームプレイの様子については動画デモも合わせて参照していただきたい。
SDR(スタンダードダイナミックレンジ)に比べて、より広い明るさを表現できるHDR(ハイダイナミックレンジ)に対応する「Optix MAG301RF」。暗い部分での黒つぶれや、明るい部分の白飛びを抑え、肉眼に近い鮮やかな色彩表現でゲームをプレイすることができる。
HDR環境では見え方が大きく変わるため、SDR環境で慣れていると違和感があるかもしれない。どうしても慣れない場合、HDR機能は無効にすることもできる |