エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.1238
2023.01.04 更新
文:撮影・藤田 忠/編集・松枝 清顕(編集部) 池西 樹(編集部)
レイトレーシングに対応する「Far Cry 6」のフレームレートを確認していこう。解像度は1,920×1,080ドット、2,560×1,440ドット、3,840×2,160ドットの3種類で、グラフィックスは「最高」、DXR反射は「オン」、DXRシャドウは「オン」を選択している。フレームレートの計測には、ゲーム内のベンチマークを利用した。
AMD製GPUへの最適化が進んでいるゲームなので、ここでは先日お届けしたAMD最新ハイエンドGPUのRadeon RX 7000シリーズのレビュー結果も合わせて記載している。まず、GeForce RTX 3080 Tiからは、1,920×1,080ドットで3%、2,560×1,440ドットで7%、3,840×2,160ドットで10%向上している。Radeon RX 7000シリーズと比較すると、3,840×2,160ドットでRadeon RX 7900 XTXの7割5分、Radeon RX 7900 XTの8割強になっている。AMD製GPUに最適化されているゲームだけあって、GeForce RTX 4080でも下回っているので、やむを得ないだろう。
次のゲームタイトルは、アクションゲーム「Marvel’s Guardians of the Galaxy」だ。グラフィックプリセットで「ウルトラ」を選択し、解像度スケールを「100」、「レイトレーシング反射」を「ウルトラ」、「レイトレースによる透明な面での反射」を「オン」に設定している。解像度は1,920×1,080ドット、2,560×1,440ドット、3,840×2,160ドットの3種類で、フレームレートの計測には、ゲーム内のベンチマークを利用した。また、3,840×2,160ドットではDLSSを有効にした状態でも計測を行っている。
レイトレーシングを効かせると、かなりの重量級ゲームになるが、解像度1,920×1,080ドットでは、144Hzゲーミング液晶ディスプレイの性能を引き出せるフレームレートで、2,560×1,440ドットでも110fpsとプレイを快適に楽しめる結果になっている。ただ、3,840×2,160ドットではGeForce RTX 4080でも70fps台とあって、ここまでと同じくGeForce RTX 4070 Tiは約8割の58fpsと、60fpsを下回った。とは言え、DLSSを利用することで、4Kゲーミングを十分視野に入れられるフレームレートまで伸びている。なお、GeForce RTX 3080 Tiからは、1,920×1,080ドットで14%、2,560×1,440ドットで10%、3,840×2,160ドットで5%の向上となっている。
続いてレイトレーシングに対応する重量級タイトルとなるカーレースゲーム「F1 22」で確認していこう。グラフィックスはレイトレーシングも有効になるプリセットの「超高」を選び、異方性フィルタリング「×16」、アンチエイリアス「TAAとFidelityFXのシャープニング」に設定している。解像度は1,920×1,080ドット、2,560×1,440ドット、3,840×2,160ドットの3種類で、フレームレートの計測は、ゲーム内ベンチマークを利用し、コース:「バーレーン」、天候タイプ:「晴天(ドライ)」、カメラモード:「ノーズ」で実行している。なお、3,840×2,160ドットでは、DLSS 3(フレーム生成)を有効にした状態でも計測を行っている。
傾向とフレームレートは「Marvel’s Guardians of the Galaxy」と同じ。超解像技術はDLSS 3対応とあって、フレームレートは57fpsから、2.5倍程度の145fpsまで伸びている。DLSS 2までのGeForce RTX 3080 Tiでは、120fps台なので、その差は20fps程度と結構大きい。DLSS 3の対応が進めば、この差がプレイに影響することが出てくるだろう。
続いては「Marvel’s Guardians of the Galaxy」と同じく、マーベルのスパイダーマンを元にした「Marvel’s Spider-Man:Miles Morales」のフレームレートを確認していこう。グラフィックスはプリセットで「非常に高い」を選択、レイトレーシングを有効にし、レイトレーシング・シャドウなどを「非常に高い」に設定した。解像度は1,920×1,080ドット、2,560×1,440ドット、3,840×2,160ドットの3種類。フレームレートは、ウェブシューターを使って60秒間街中を飛び回ったときを、「CapFrameX」で計測している。なお、3,840×2,160ドットはDLSS 3(フレーム生成)を有効にした状態も計測した。今回ベンチマークに使うのが初になるため、比較対象がない点は、ご了承いただきたい。
「Marvel’s Guardians of the Galaxy」と比べ負荷は高く、3,840×2,160ドットでは52fpsに留まるが、DLSS 3を有効にすることで、2倍近くの105.3fpsまで引き上げられる。実際、空中でエアトリックを決めながら街中を飛び回ったが、カクつくようなことはなく、滑らかな表示でプレイできた。
オープンワールド型アクションゲーム「Watch Dogs Legion」のフレームレートを確認していこう。解像度は1,920×1,080ドット、2,560×1,440ドット、3,840×2,160ドットの3種類で、グラフィック品質を「最高」、レイトレの反射効果を「最大」に設定した。フレームレートの計測には、ゲーム内ベンチマークを利用した。
最高画質ではGPU負荷がかなり高くなる「Watch Dogs Legion」。解像度2,560×1,440ドットでのプレイがボーダーラインで、3,840×2,160ドットではプレイが厳しい36fpsに留まっている。ただしDLSSを「高性能」で有効にすることで、80fpsまでフレームレートを引き上げることができ、ベンチマークも滑らかに表示されていた。