年末年始特別企画
2024.01.03 更新
文:エルミタージュ秋葉原編集部 Tawashi
「Counter-Strike 2」のリリースに合わせてゲーミングPCを一新。以前は「Ryzen 7 5800X」でしたが、現在人気のゲーム向けCPU「Ryzen 7 7800X3D」をチョイス。3D V-Cache技術のおかげで、ゲーム性能がアップする点はIntel CPUにはないポイントだと思います。グラフィクスカードはRadeon RX 6800 XTのままなので、来年は買い替えたいですね。
「4K Wireless Dongle」もセットで購入。ゲーミングマウスですが、完全に仕事用マウスとして活躍中です。一番便利なのは左右側面にサイドボタンを備えているところ。エクセルを使う時に重宝しています。仕事を効率化したいという人は、高性能なゲーミングマウスがオススメですよ。
解像度がWQHDでリフレッシュレートが165Hzのゲーミング液晶ディスプレイを使っています。グラフィックスカードはGeForce RTX 3070でしたが、ちょっとパワー不足を感じていたのでGeForce RTX 4070にアップグレードしました。GeForce RTX 3070はそのまま娘のマイクラPCに差し替えました。
「Core i5-10400」の純正CPUクーラーがうるさかったので「AK400」に交換しました。冷却性能が上がり音も静かになりました。価格も安いし、たしかにこれは売れるワケだなと実感しましたね。
今年はゲーミングマウスを5個買いましたが、一番良かったのが「Wireless Gaming Mouse StormBreaker Black」です。本体はマグネシウム合金製で重量わずか51g、エルゴデザインで使いやすくポーリングレートもTrue 2000Hz対応とゲーミングスペックになっています。「VALORANT」や「オーバーウォッチ 2」で活躍中です。
もともと同じくSHUREの「SE215」を使っていました。悪くないですが、より上位モデルの「AONIC 5」を買ってびっくり。まるで耳の中にサブウーファーがあるような臨場感に感動しています。それなりの価値はあると思いますよ。