Chris Lee氏
今回のインタビューでお話しさせてもらったように、マザーボードや電源ユニットの発売により昨年の後半から特に忙しかったです。 新製品のプローションで世界中を回っており、2カ月以上台湾に戻れませんでした(笑)。 今回は韓国から来日しましたが、このあとはタイに向かいます。 ちなみに、 まとまった休みが取れると、家族でよく日本に観光に来ています。昨年もクリスマスは日本で過ごし、 家族でスキーを楽しみました。
編集部
ASRockにとって2024年はどんな1年でしたか。
Chris Lee氏
10月にAMDとIntelから新型チップセットが立て続けに投入されたため、マザーボードの新製品が多く、とにかく忙しい1年でした。PMやエンジニアにとっても大変な1年だったと思います。1月も発売された新製品が多いため、忙しさという意味ではまだ継続中です。2年前からスタートした液晶ディスプレイ事業も好調で、こちらの新製品も多いですね。
編集部
マザーボードメーカーから見て、現在のAMDとIntelはどちらに勢いを感じていますか。
Chris Lee氏
ゲーミング用途のパフォーマンスに関しては、AMD新世代9000シリーズX3D CPUの性能は高く評価されています。特に2024年後半は、AMD向け対応マザーボードが好調でした。一方で、Intel Core Ultra CPUはAIをサポートできるNPUが内蔵されているため、AIソフトウェアのサポート面では、Intelのほうが優位性があると思います。