2017.09.27 00:00 更新
2017.09.26 取材
いまアキバでどんなスマートフォンが話題になっている?国内外の最新端末がいち早く入荷するイオシス アキバ中央通店より、旬な端末を紹介する「スマホ羅針盤」。今回は、今月に入荷した注目度TOP 3のアツい端末を担当バイヤーの林さんにチョイスしてもらおう。期せずして、アレコレ復活尽くしなラインナップになりました。
まず最初にご紹介するのは、Nokiaブランドの「Nokia 8」です。今年に入って新機種をいくつも発表、スマホ業界にカムバックを果たしたNokiaですが、コレは久しぶりに登場したハイエンド機種。以前ご紹介した「Nokia 6」をはじめ、ラインナップはミドルかローばかりでしたから、ホンキのNokiaスマホを待っていたファンは多かったんじゃないでしょうか。入荷数がそれほど多くなかったせいもあって早々に完売、実は私もまだ実物を見ていなかったりします(笑)。
そんな「Nokia 8」、特に面白いのはカメラです。名高いカールツァイス製レンズを採用した1,300万画素のデュアルカメラを搭載していまして、なんと画面を2分割して前後のカメラで撮影できるという、唯一無二の「Dual-Sight」撮影に対応しています。YouTuberとか生主の方が喜びそうな、ライブ配信向けの機能ですね。スペックもスナドラ835搭載で申し分なし、お役立ちで珍しいスマホを探している方にはピッタリかもしれません。
さて続いては、ソニーの最新小型スマホ「Xperia XZ1 Compact」です。「IFA 2017」で発表された最新端末が早くも店頭入り、コンパクトかつハイエンドな「Compact」シリーズが帰ってきました。このコンセプトは「Xperia Z5 Compact」以来になるでしょうか。
液晶解像度こそHDですが、スナドラ835に4GBメモリ、メモリ積層型センサーの超高性能カメラと、フラッグシップの「Xperia XZ1」をそのまま小さくしたような、見事なスペックです。いまや主力スマホはどれも5インチ級ばかりですから、4.6インチの高性能スマホは貴重な存在。これからも定番の人気モデルとして、長く売れ続けてくれそうです。ちなみに普通サイズのモデルをお探しなら、兄弟機の「Xperia XZ1」をどうぞ。
そしてここ最近の一番といえば、文句なしにこのモデル!私自身もずっと待っていた「Galaxy Note」シリーズの最新作「Galaxy Note8」です。あんなことがあって前のモデルは悲しいことになってしまいましたから、まともな製品としては「Galaxy Note5」以来ということになるでしょうか。私も「Note5」を使い続けてはや数年、さすがにそろそろ限界でした(笑)。
スペックはまさにAndroidスマホ最高峰。「Galaxy S8」と同じ18.5:9比の狭額縁な「Infinity Display」にメモリ6GB、シリーズ初の高性能なデュアルカメラも積んでいます。トレードマークのペン入力機能はさらに進化していまして、筆圧感知は4,096段階でスキャンレートは360Hzに向上、新機能も追加とワクワクが止まりません。早く自分でも使ってみたいですね。
初回こそ少なめの入荷でしたが、早くももう3回目の再入荷。在庫もだいぶ余裕が出てきました。さらに今扱っているExynos搭載のシンガポール版(もしくは台湾版)に続いて、近いうちにスナドラ搭載の香港版も入荷予定になっています。それほど違いはないかと思いますが、そちらをお待ちの方もご期待ください。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
イオシス アキバ中央通店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-chuou/