2018.05.14 11:00 更新
2018.05.14 取材
秋葉原の「食べ放題」事情を巡るシリーズ第2弾は、みんなの心のオアシス“ランチ”にスポットを当てたい。デイリーに利用しやすい1,000円前後のお値段にて、「食べ放題ランチ」が楽しめる5店をご紹介しよう。
場所はJR秋葉原駅・昭和通り口から徒歩2~3分。焼肉食べ放題で有名な「大酋長」と同じビルで、同じジャンルのガチンコ勝負を挑む「29SHOCK(肉ショック)秋葉原店」がスゴい。休日限定の焼肉食べ放題ランチが、なんと60分1,000円で味わえる。
実はワンドリンク制だったり税抜表記だったりなどの、小賢しい要素は一切ナシ。1,000円札1枚を持っていけば好きなだけ焼き肉ランチが食べられる、堂々たるサービスを展開しているのだ。
1階の松屋もいいが、休日のお昼にガッツリ肉を食べたいなら7階の「29SHOCK(肉ショック)秋葉原店」に行ってみよう。なんと1,000円で昼から焼き肉が食べ放題なのだ |
お店の中央部分にある食材コーナーから、食べたい物を自由に取ってくるビュッフェスタイルのランチ。牛カルビ、豚トロ、豚ロース、豚バラ、ハツ、レバー、ギアラ(第4胃袋)、シマチョウ(大腸)、鶏モモ、ソーセージ、厚切りベーコン・・・と、実に多彩な肉が用意されている。さらにご飯や野菜(サラダもあり)はもちろん、食後のケーキまで並んでいるという、嬉しいラインナップだ。
しかもお店の流儀なのか、肉の切り方が大雑把なため、やたらと分厚い肉が食べられる(ことがある)のが面白い。うまい具合に肉が追加されたタイミングに出合えば、“当たりの肉”をじっくり選ぶ余裕もあるだろう。
ここまで来たらカロリーの話は忘れましょう。様々な種類の肉を片っ端から焼いて食べられる、これでお値段は1,000円だ。食後に街をうろつく余力は残せるだろうか・・・? |
これで1,000円という安さには驚かされるばかりだが、その理由と言っていいものか、肉の脂身が多いところには留意しておきたい。まさに「肉を食べている」感は満喫できるものの、そもそも脂っぽいものが苦手な人は、特に豚肉系は控えたほうがよさそうだ。
また、カセットコンロを使っているため、肉が焼けるまで若干時間がかかる。もっともこの点は、仲間と一緒に話しながら食べている分には、ほとんど気にならなかった。
中央に並んだ食材を好きに持ってくるビュッフェスタイル。脂身多めな肉が中心だが、チャンスがあれば相当分厚い肉をピックアップできる |
正直なところ「激安の焼肉食べ放題」というジャンルは“地雷”も多いだけに最初は覚悟していたが、なんとも満足度の高い良店だった。ラストオーダー時のお冷やのおかわりも進んで持ってきてくれるなど、スタッフの対応が良い点も好印象。お昼からガッツリと肉にありつきたいという人は、ぜひ足を運んでほしい。ただし大人気のため「予約は必須」であることを言い添えておこう。